社会福祉法人 清和園

明るい笑顔と心がつながる

キャリアアップ制度

清和園のキャリアアップ制度
(新人研修には特に力を入れています。資格の無い方も安心)

■実務者研修(内定者向け)
内定者研修に実務者研修を組み入れています。
実務者研修にかかる費用は、入職後に資格取得補助として全額支給しています。
■ 新人集合研修
マナー研修 ・ 就業規則研修 ・ 介護演習 ・ 施設実習
■ OJT制度(エルダー制度)
エルダー制度を取り入れています。入社後数年の先輩とコンビを組み、1年間マン
ツーマン指導いたします。
福祉関連の知識が無くても個人個人に合わせた指導が可能です。
■ 新人フォローアップ研修
入社半年後に集合研修を行い、初心に帰り、基礎に戻った研修を行います。
1泊2日の研修で新人同士の絆もより強固なものになっています。
■ エルダーOJT制度(エルダー経験)2年目
次年度入職してくる職員に対して1年間指導しながらスキルを習得します。
部活の先輩後輩のような関係が、より身近な相談役としての力を発揮します。
■ 資格取得受験対策講座
講座・模擬試験・過去問題検討等を行い資格取得のバックアップを致します。
実務経験3年で介護福祉士、実務経験5年で介護支援専門員(ケアマネジャー)。
加えて、興味のある人には社会福祉主事任用資格や各種資格取得の補助もしています。

また、介護福祉士取得に必要な介護福祉実務者研修修了に向けた様々な援助を行います。

■ 施設内研修
各施設にて研修年間計画があります。
(感染症研修、事故防止研修、リスクマネジメント研修、各種介護技術研修、各種サービス向上研修、個人情報保護研修)
■ 外部研修への参加
施設外の研修に参加し、施設にて周知研修を実施していただきます。
ファーストステップ研修、セカンドステップ研修(介護福祉士上位資格)
■ リーダー職員キャリアアップ講習
経営や運営的な視点の学習をしてリーダーとしての基礎知識を身につけます。
清和園での実務経験が6年以上の職員で管理職希望者には経営的知識や技術が身につ42時間の研修を1年かけて実施しています。

trainingimg
 

平成27年度の介護福祉士国家試験から実務者研修の修了が必須です。

※実務者研修は無資格・未経験者でも受講が可能な研修です。

training