社会福祉法人 清和園

明るい笑顔と心がつながる

メッセージ

清和園が目指す介護

「明るく、正しく、仲良く」。
目指すのは、ご利用者一人ひとりに対する気配りの行き届いた、プロの介護です。
ご利用者とご家族が心地よく、豊かな毎日を共に過ごすためのサービスを6つの高齢者向け施設と3つの児童館でご提供しています。

なによりも誠実で温かみあるサービスを
清和園が目指すのは、大きなイベントのある賑やかなサービスの提供だけではなく、毎日をゆったりと明るく、快適に過ごしていただくためのお手伝いをすることです。入所・入園されているご利用者には、穏やかに自然な形で日々をお過ごしいただき、在宅サービスのご利用者には、ご家族以上に手の行き届いたサービスを楽しんでいただくことを第一に考えています。私達は介護のプロとして、ケアの基本に忠実に、誠意をもったお付き合いをいたします。

介護レベルに応じたケア
介護レベルやご利用者のニーズに合わせたサービスを行っています。スタッフがサービスの質にこだわり、日々研修と育成を継続していくことによって、ご利用者一人ひとりに最適で、心からの信頼を得られるサービスの提供を目指しています。また清和園では、介護だけではなく児童館での健全な児童育成などを通して、地域に暮らすすべての皆さまにとって住みやすく快適な、福祉社会の実現を目指し事業を行っています。

毎日を楽しく過ごしていただくために
ご利用者が、快適な毎日を過ごされるための介護・介助サービスとともに、楽しいひと時をお届けするための催しも各施設で行っています。例えば、一泊旅行では美味しいお食事や、観光地の美しい景色を楽しみ、春・夏のバザーなど施設で行われるイベントでは、ご家族と触れ合う時間を作ったりとバラエティに富んだ企画をご用意。清和園のスタッフがアイデアを凝らしたイベントは、毎年多くのご利用者の笑顔を生みだしています。

介護ネットワーク

地域の福祉社会の拠点として

介護や支援を必要とされるすべての方が、豊かに暮らすために。介護や支援をする方の負担が少しでも少なくなるように。365日24時間体制の福祉・介護ネットワークで、皆様の安心と快適をサポートします。

介護サービスの利用手続き

 1  申請
介護保険をご利用いただく際は、お住まいの市区町村の役所、支所、出張所に、必要書類を提出し、申請を行ってください。また、申請は清和園が代行することも可能です。

arrow_process

 2  訪問調査
申請をもとに専任の調査員が、サービスを利用される方のもとを訪れ、心身の状態についいてお話を伺います。

arrow_process

 3  かかりつけ医の意見書
要介護認定のためには、調査員の資料とともに主治医の意見書が必要となります。主治医のいらっしゃらない方は、清和園もしくはお住まいの市区町村の福祉担当課までご相談ください。

arrow_process

 4  審査・判定
市区町村の介護認定審査会が、提出された資料をもとに、介護が必要であるか、またどの程度の介護が必要であるかといった審査を行います。審査結果は原則的に、申請から30日以内に通知されます。

arrow_process

 5  認定
支援・介護の必要性が認められた方は、介護保険のサービスをご利用いただけます。また、支援・介護の必要性が認められなかった方でも、通所型や訪問型の生活支援サービスを利用できる場合があります。

arrow_process

 6  プラン作成
要支援・介護が認定された方は、居宅介護支援事業所(要介護1~5の方)や地域包括支援センター(要支援1、2の方)で、ケアプラン(要支援の方は介護予防ケアプラン)を作成します。

arrow_process

 7  サービス契約
プランにご納得いただけましたら、「重要事項説明書」をお渡しし、プランについて詳しくご説明いたします。ご不明な点がございましたら、ご質問いただき、ご同意いただけましたら、正式にサービスの契約を行います。

arrow_process

 8  サービス利用
契約が結ばれましたら、清和園の各施設へのご入居、通所による、介護サービス、介護予防サービスをご利用いただけます。